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社員インタビュー

営業スタッフ

入社動機について

S・Mさん 2015年入社
クルマに興味を持っていたことが大きかったですね。そのため、最初は栃木県内の自動車販売会社を中心に就職活動を行っていました。ところが、活動をしている過程で、地域の安全で快適なカーライフを支える仕事ができるのは、自動車販売会社だけでないと知ったのです。それが自動車部品を扱う会社でした。
なかでも当社は、トップシェアを持つトヨタ車の部品を扱っていて、かつしっかりした教育体制が整っていました。トップシェアを持っているということは、地域で一番、豊かなカーライフの貢献ができるということです。また、教育体制が充実しているので、自分でやる気を持って取り組むことで、着実にスキルアップできると思ったのです。

仕事内容について

当社の営業スタッフは、部署によって担当するお客様が異なります。私の場合は、一般の自動車整備工場やサービスステーションなどへの営業活動を行っています。担当するエリアとしては、小山市の間々田地区や野木地区など。エリア別に担当することで、効率よくお客様を定期的に回る“ルートセールス”に取り組んでいます。
具体的には、発注をいただいた商品を配達しながら、お客様のご要望をヒアリング。それにあった提案を行っています。また、車検や点検整備等でよく使う部品については、在庫として常備することを提案。こちらで定期的に商品を補充する在庫管理を行い、お客様が迅速に整備ができるようサポートしています。

販売店フィールドスタッフ

仕事内容について

Y・Sさん 2008年入社
具体的な業務としては、担当している会社の各店舗を訪問。
現場のニーズを吸い上げ、それをもとに売上げアップにつながるキャンペーンやイベント等の販売促進企画を本部に提案していく仕事になっています。
私が提案した企画が展開され、販売店様、当社の売上アップに繋げられることが一番の喜びです。
今後、自動車業界はIT企業と競合し、大きな変革時代に突入していきます。自動車業界の未来に向け、一緒に築きあげられたら幸いです。

店頭スタッフ

仕事内容について

H・Kさん 2017年入社
営業所で店頭の仕事をしています。主な業務は電話でお客様からの注文を受けたり、実際に引取りに来られたお客様の応対をしています。
最初は車の知識が全くありませんでしたが、周囲の先輩・上司に分からないことをどんどん聞ける環境のため、すぐに解決することができます。
最近は一人で調べられる部品が増え、お客様に「工藤ちゃんお疲れ様」「調べてくれて助かったよ」と声をかけて頂けるようになり、新人でもお客様の役に立てることにやりがいを感じています。なんでも気軽に聞きやすい人が多い会社です!

物流管理スタッフ

入社動機について

K・Yさん 2003年入社
埼玉県の出身ですが、栃木県の大学に進学したことから、学生時代はずっと栃木県で1人暮らしをしていました。そのとき、とても暮らしやすかったので、就職活動でも自然と県内の企業を中心に考えるようになったのです。
そして、栃木と言えば、全国でも有数の自動車王国のひとつでもあります。ビジネスや暮らしの足として、クルマは欠かすことができません。そこで、自動車関連の企業研究を進めるなか、当社の存在を知ったのです。実際に会社説明会に参加してみると、自動車部品の安定供給を通して、安全・快適なクルマ社会を支えている会社であり、採用担当者の人柄から感じた社風も自分に合っていると感じたので入社を決めました。

仕事内容について

主な仕事は、部品の入出庫になります。本社の部品センターから送られてきた部品をチェックし、倉庫に納める。そして、お客様からご注文いただいた部品を倉庫から探して出荷する、それの繰り返しです。加えて、部品の品質管理も重要です。部品に不具合があった場合などの対応業務も担当しています。
また、物流の管理者として、実際に作業を行うスタッフが“働きやすい環境を作る”ことも、大切なミッションです。トヨタ自動車グループでは「カイゼン(改善)」の名のもとに、より効率的な職場環境作りを推進していますが、当社でも自分が良いと思ったアイデアは上司に相談した上で実践し、作業者が働きやすい環境作りに努めています。
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